2ntブログ

2024-04

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

デノビエ筋膜.3

解剖,生理,発生 海馬書房

デノンビリエ筋膜は,前立腺および精餒と直腸の間 の隔壁になっていて,泌尿器系の感染や腫瘍が直腸に及ぶのを防いでいます。腎のGerota筋膜の役割と同じです。Denonvillier筋膜は感染や悪性腫瘍の進展を防ぐ

デノビエ筋膜はあまり知られていないが以外と役に立っている組織だ。

外科医からみた直腸周囲の筋膜解剖と機能温存直腸癌手術のための剥離層
 絹笠祐介 静岡県立静岡がんセンター大腸外科

骨盤内の筋膜のなかでは比較的厚い膜として認識できる.同筋膜の尾側は前立腺皮膜もしくは直腸尿道筋に達している.実際の手術の際,多くの症例で前立腺中央部付近にて同筋膜と前立腺との剥離が困難となる.

デノビエ筋膜は前立腺と一体となっている。

【鏡視下手術に役立つ骨盤外科解剖 -他診療科とともに考える究極の解剖学-】 Denonvilliers’fascia -泌尿器科の立場から-

Denonvilliers’ fasciaは「強固な膜様組織と一定の厚みを有する疎な結合織」で構成されている。膀胱直腸窩から連続する強固な膜様組織は精嚢基部付近で前立腺に強固に付着しており,末梢に移行するにつれて菲薄化し前立腺被膜と区別がつかなくなる。

デノビエ筋膜は精嚢基部付近で前立腺に強固に付着している。という事は精嚢を刺激しなくてもデノビエ筋膜を刺激すると精嚢も刺激できる可能性があります。

腹腔鏡下自律神経温存下部直腸癌手術における直腸尿道筋の同定とその切離法 
奈良県立医科大学消火器 総合外科 日本大腸肛門病会誌 63:179-181 2010

直腸尿道筋(Rectourethralis muscle)は直腸前面から尿道の間に存在する平滑筋組織であり、そこを骨盤神経叢の末梢枝である海綿体神経が貫通している。


機能温存直腸癌手術のための骨盤内解剖の検討 絹笠祐介
Japanese Journal of Endourology(2012)25:11-15

3.骨盤神経叢
下下腹神経叢とも呼ばれる.前後 約4cm,上下3cmの網 目状の神経叢で,上述の下腹神経と骨盤内臓神経により構成されている 2) .直腸外側,腹膜反転部のすぐ肛門側に存在し,各臓器へ神経の分枝を出している.特に骨盤神経叢の下前角から前立腺に向かう分枝は,動静脈と伴走し前立腺後外側を走行する.勃起作用に関係する陰茎海綿体神経 はNBV の更に背側を走行し,約半数の症例で直腸尿道筋内を貫通する  ※(NBV)神経血管束

4.直腸尿道筋(Fig. 7)
直腸外縦筋と尿道,外尿道括約筋,左右の肛門挙筋との間に存在する平滑筋からなる組織で5-10mmの厚さと幅を 持つ 9) .多くの症例で,尿道括約筋・直腸壁との境界がな く,肛門尾骨靱帯と同様に,手術の際に至適な切離予定線を引くことが出来ない.半数近くの症例で勃起に携わる海綿体神経が走行することが分かっており,


前立腺周囲の骨盤底筋群の機能【直腸尿道筋は骨盤内臓器を結合し集約する重要な場所であり,手術では極力この結合を破壊しないことが尿禁制の維持に最も重要】
川島清隆 (栃木県立がんセンター第二病棟部長/泌尿器科長) 日本医事新報社

恥骨尾骨筋の付着位置や厚みにはかなり個人差があり,中には前立腺の近傍で切断せざるをえない場合もあります。さらにMRIでこれらの筋群を見ると,実際は前立腺に付着しているのでしょうが,画像上は外尿道括約筋や前立腺尖部を囲むように背側に伸びているため,尿禁制よりも射精装置としての前立腺のサポート的な役割に関与しているのではないかとも推測できそうです。

Shafikは恥骨尾骨筋は尿道を開大させ排尿を引き起こすと主張しています。また,女性ではオルガスムスに関与すると言われています。射精についてもご指摘の通り関与していると思いますが,

このように,肛門挙筋各々の働きについていまだ明らかにはなっていませんが,実際には1つの筋肉が閉まるか開くかどちらか単一の働きを担うのではなく,隣接する臓器と接し組み合わさることで,きわめて複雑で多義的な動きをしていると考えられます。また,排尿や射精などには多くの臓器が関与していると思われます。私は,骨盤内臓器を統合し集約する場所として直腸尿道筋が重要であると考えています。


特集1:骨盤内解剖 佐藤達夫 骨盤外科解剖序論
Japanese Journal of Endourology(2012)25:1
骨盤内臓神経は勃起神経とも称し, (S2)S3・S4から数 本以上の細枝として起こ る.S2~ S4 は陰部神経と肛門挙 筋神経と同一構成レベルであり,骨盤内臓神経はこの3神 経のなかで最内側かつ最腹側枝として起始する.それゆ え,骨盤臓器に操作を加えたときに,損傷を受けやすいこ とが予想できる.この神経群は骨盤隔膜上の結合組織の内 部を前方へ走り,骨盤神経叢の下後角へ入る.な おS4に 発する枝には,骨盤神経叢へ入らずに直接,内臓に達する 枝がしばしば認められ る(Fig. 6) .

2)分布 骨盤神経叢の枝は各臓器に均一に分布するのではなく, 臓器と臓器の移行部でとくに分布が緻密な傾向があるよう に思われる(Fig. 6,7) .たとえば,尿管と膀胱の移行部, 膀胱頸部,すなわち膀胱と前立腺の境界部あるいは女性の 膀胱と尿道の移行部などに密に分布する.また前立腺と直 腸の間の縦溝を下がる枝が発達しており,この枝群は前立腺直下の尿道括約筋に分枝を与えたのち,恥骨結合の下の隙間を通りぬけて陰茎海綿体神経として陰茎背部に到達す る(Fig. 6) .前立腺の後外側縁を下がる神経群は動脈と併走する傾向が認められ る(Fig. 8) 8) .またこの骨盤神経 叢から肛門挙筋の最前内側端部に枝が送られている(Fig. 7) .


上記のようにデノビエ筋膜から直腸尿道筋までは、膀胱・前立腺・尿道と直腸の間には隣接する臓器と接し組み合わさることで、きわめて複雑で多義的な動きをしている。いろいろな絵図では前立腺と直腸の間には何もありませんが、前立腺と直腸の間が超絶ドライに関与している可能性が大きいと私は考えています。

前立腺の触診

出典元が分からなくなったが

肛門からの距離には少し個人差がある。自分ですると前立腺尖部から少し本体がふれるぐらい。最初に触れるのが前立腺尖部、その奥に本体、さらに奥に前立腺底部がある。

前立腺の解剖は?MRI画像の読み方のポイントは? 画像診断まとめ
奥に前立腺底部というのは中心域でもある。いわゆる精嚢ドライといわれているのはココを刺激しているかもしれない。

前立腺の発達で大切な時期は思春期と50才以降です。思春期の成長は、外線の線細胞の数が増えます。しかし、50才以降は数が増えるのではなく、一つ一つの細胞が肥大します。

ドライオーガズムには影響はないのだろうか?前立腺肥大の原因か?一つ一つの細胞が肥大すれば快楽も増えるかも?

前立腺中心領域

前立腺と排尿/射精の関わり 男性の健康大事典

前立腺の腺組織を囲んでいる「間質(かんしつ)」という部分には平滑筋と呼ばれる筋肉が豊富に含まれており、射精時にこれが強く収縮します。この働きが、膀胱の入り口を閉じて正常な射精を促す役割を果たしているのです。

平滑筋が豊富で強く収縮するという事はドライオーガズムの根源もここにあるのではないか。

前立腺の仕組みと役割とは 病気ナビ

内臓がおさまっている骨盤の底には、尿道括約筋、肛門挙筋など4種の筋肉が、ハンモックのように張リめぐらされています。これを骨盤底筋といい、膀胱などが下がらないよう、下から支えています。骨盤底筋は、内臓を支えるだけでなく、尿や便などの排泄に重要な役割を担っています。

骨盤底筋がドライーオーガズムにとって、とても重要なことが分かります。

前立腺の中心部は、主に平滑筋と呼ばれる筋肉細胞で構成されています。この平滑筋が、前立腺の上部にある内尿道括約筋、下部にある外尿道括約筋と連動して、尿道を締めたりゆるめたりしています。

前立腺の平滑筋・尿道括約筋の影響も大きい。

前立腺の尿道内に精液がたまり、性的興奮が高まると、外尿道括約筋がゆるみ、前立腺の平滑筋など、ほかの筋肉が急激に収縮して、精液を尿道に押し出します。

初心者にとっては外尿道括約筋がゆるまないのがドライオーガズムへの道なのかな。ドライオーガズムの探求は前立腺そのものよりも平滑筋・尿道括約筋あたりを追求するのがいいかもしれない。




前立腺と男性機能との関係について

前立腺と男性機能との関係について ICIクリニック

前立腺は内腸骨動脈という太い動脈から枝分かれした、下膀胱動脈という動脈によって栄養されます。動脈を流れる血液から酸素などの大切な物質をもらっています。


下膀胱動脈という動脈によって栄養される。当たり前の話だけどこういう視点は持ってなかった。

精嚢からの分泌液は精液の大部分を占め、精子の動きを助けるフルクトースをたくさん含みます。これに対して前立腺からの分泌液は、クエン酸など多くの物質を含み、精子の運動を助けたり生存に関わる役割を持っています。つまり、精嚢や前立腺は精子のサポートをし、卵子と受精をしやすくする大切な働きを持っています。ちなみに前立腺の分泌物は乳汁のような液体で、栗の花のような独特のにおいを持ちます。


栗の花のような独特の匂いって一度は嗅いでみたいですね。

下の方、4)もう少し細かく前立腺を見ていこう!の前立腺を横に切った図、前立腺を縦に切った図のようなものを見て理解するのが大切だと思います。

Denonvilliers筋膜.2

泌尿器科領域からみた骨盤解剖 第16回臨床解剖研究会記録 2012.9.8

陰茎海綿体神経について従来,泌尿器科では骨盤神経叢の最下端から陰茎海 綿体神経( cavernous nerve )が起こり,前立腺後外 側を通り陰茎海綿体に向かう,と言われてきた. 1980 年代に Walsh ら ) が前立腺後外側の神経と血管が集約的に存在する部位を神経血管束( neurovascu- lar bundle: NVB )と命名して以来,前立腺全摘除術において陰茎海綿体神経を温存する場合,この神経血管束を温存するような手術が行われてきた.しかし近年になり,陰茎海綿体神経は神経血管束だけではなく,前立腺の腹側および背側に幅広く plate 状に存在 し,前立腺全体を取り巻くネットワークを形成していることが明らかになってきた .


今までの説明と同じ。

Denonvilliers 筋膜は Denonvilliers が prostatoperi- toneal membranous layer (腹膜前立腺筋膜)と呼んだものであり,膀胱・精嚢・前立腺(または腟)と直 腸の間に存在する膜性隔壁である.ダグラス窩から骨盤底に至る前葉・後葉の2葉からなる嚢状構造と説 明されることが多いが, Denonvilliers 筋膜の定義は曖昧である.最近,泌尿器科領域においては武中らの fresh cadaver による研究で, Denonvilliers 筋膜はダグラス窩と精嚢基部あるいは前立腺底部の間の平滑筋成分を含む比較的しっかりとした結合織と,この結合 織の背側と直腸の間の一定の厚みを有する疎な結合織の2種類の結合織から構成されていることが報告されている.Denonvilliers 筋膜は発生途上に腹膜の直腸膀胱盲嚢( rectovesical cul-de-sac )の 2 つの壁が癒合してできたものとされている.秋田らは発生学的研究で, 腹膜は会陰小体の高さまで下降することはなく,前立腺の頭背側で停止すると報告している. 2 つの腹膜が癒合した膜が,武中らの言うダグラス窩と精嚢基部あるいは前立腺底部の間の平滑筋成分を含む比較的しっかりとした結合織に相当するのではないかと考えられる.この膜と直腸の間の一定の厚みを有する疎な結合織は,前立腺被膜の周囲の外側骨盤筋膜と本来同じ組織であり,前立腺,直腸,膀胱を覆っているのではないかと考えられる.


結論としては、しっかりとした結合織と,一定の厚みを有する疎な結合織の2種類の結合織から構成されていること。という事ですね。

«  | ホーム |  »

リンク

プロフィール

なお

Author:なお
ドライオーガズムになかなかイケないあなたへ。丁寧にコーチングします。詳しく下のコーチングへ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

コーチング (1)
前立腺 (20)
アナル (7)
骨盤底 (7)
骨盤底筋群 (4)
会陰 (2)
エネマグラ (1)
ドライオーガズム (6)
痙攣 (3)
はじめに (1)
表 (0)
未分類 (0)
整体 (2)
乳首 (3)

月別アーカイブ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード