2ntブログ

2024-04

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あなどるなかれ! 直腸診

研修医通信 No.45 株式会社荒川製作所

毎日のように使いこなしているアナル、いざという時の直腸診を見ておこう。示指?とは(第1指,母指,親指 第2指,示指,人差指)人差し指のこと。人差し指が一番敏感らしい。

3)指診 肛門周囲を軽くなぞり肛門輪の緊張が緩むのを確認しながら、示指をゆっくり深く尾骨に沿わせるように挿入する。直腸前壁の触診。直腸側最奥から前立腺をしっかり確認しながら肛門輪の近くまで戻ってくる。再度示指を尾骨に沿わせて深くまで挿入し、直腸側壁~後壁の触診を行う。肛門輪周囲まで戻ってきたら歯状線の周辺(痔核など)を再度丁寧に触診する。


数回ピストンされるわけですね。これだけでもドライになりそう。

特選!Dr.OKのまじめなおしりのはなし42:肛門鏡 Dr.OKの消痔堂日誌

肛門の形が前後に長い楕円形だとは知らなかった。ズコズコするからそうなるのだと思っていた。

肛門の診察時に使う「肛門鏡」の使い方を、痔の名医に解説してもらった

肛門鏡でアナルを開け続けると気持ちよさそう。

大腸から直腸の画像

大腸の正常観察画像 たまプラーザ南口胃腸内科クリニック

S字・直腸のきれいな?画像。挿入前によく見ておくといいですね。

「イラストでみる大腸肛門病」 の使い方 医療法人啓松会 飯原医院

肛門に関わる色々な事が書かれています。

S状結腸に3個のポリープを認め,内視鏡的に切除を行った。インナビネット

こういうところをディルドで挿入するとおもうと大変なことをしているとおもう。

大腸とは 深谷肛門科

⑧S状結腸は複雑にカーブをしており、最も挿入に難渋する部位です(初心者の医師を一番悩ませる部位でもあります)。この部位は個人差が激しく、長さが極端に変わります。


初心者の医師でも挿入が難しいそうです。アナラーも最初はなかなか入り難いですね。ヒダも思った以上に大きくビックリします。

内視鏡検査画像 中川外科胃腸科

色々な画像です。直腸にいろいろと挿入して出血などもあることだから清潔にしないとね。

最新鋭の64列マルチスライスCT装置を使用した大腸CT検査(CTC)のyoutube 宮川病院

ミクロの決死圏のようだ!

大腸内視鏡検査 広島大学病院

肛門菅・S字がきれいに写ってます。スコープを扱う人はディルドの挿入も得意か?

正常な大腸の解剖 山崎外科内科

盲腸到達まで通常15~20分程度らしい。内視鏡の技師がうらやましい。

肛門直腸角

排便生理 【Advanced Care Dental Office】東京顕微鏡専門歯科衛生士yu
便秘治療の常識・非常識 川村内科診療所
洋式トイレで、排便に理想的な姿勢を取る エバーグリーン研究室
立位での浣腸は、浣腸のチューブが直腸前壁(会陰曲)に対して直角にぶつかりやすい。
医教コミュニティつぼみクラブ
恥骨尾骨筋  フィットネスの勧め

直腸に入るところで背骨方向への急な曲がりが見られ(肛門直腸角)、肛門の浅部を取り巻く恥骨直腸筋により保持されている。話が変わって洋式トイレで座るとき。背筋を真っ直ぐにすると、直腸は恥骨直腸筋に引っ張られくの字に曲がり肛門直腸角は90度、便が出にくい状態。前傾姿勢になると、恥骨直腸筋が緩み直腸の角度が緩やかに。肛門直腸角は120度と鈍角になり便の通り道ができるのです。

アナルに挿入するときも同じ、角度により状況が変わってくる。アネロスが膝をまげてと言っているのも同じことでしょう。私も膝を腹側になるべく近づくようにするとドライの感度も高くなります。

肛門括約筋

肛門の解剖図 城クリニック
肛門括約筋が外だけでなく体内にもあること頭に入れておこう。外肛門括約筋は随意筋なので息めば開くが、内肛門括約筋は不随意筋であるため常に収縮した状態にありアナル挿入に関して弛緩させることが重要である。初心者の挿入は段階を踏んで行いましょう。外肛門括約筋を通り抜けるために息みと息抜きとを交互に行い何回も繰り返す。そして内肛門括約筋がリラックスするのを待ちましょう。

肛門の解剖、肛門の役割、肛門の感覚  肛門.JP 寺田病院

肛門には、口唇とほぼ同等の大変敏感なセンサーが分布されています。(知覚神経)~これは、とてもすごい事で、皮膚でもっとも神経が敏感な指先の感覚を上回る分析能力なのです。


思わず笑ってしまった。アナルと唇が同じなんて!

«  | ホーム |  »

リンク

プロフィール

なお

Author:なお
ドライオーガズムになかなかイケないあなたへ。丁寧にコーチングします。詳しく下のコーチングへ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

コーチング (1)
前立腺 (20)
アナル (7)
骨盤底 (7)
骨盤底筋群 (4)
会陰 (2)
エネマグラ (1)
ドライオーガズム (6)
痙攣 (3)
はじめに (1)
表 (0)
未分類 (0)
整体 (2)
乳首 (3)

月別アーカイブ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード